AIで、マンガ(あだち充)のキャラ判別をしてみた(CNN・深層学習)

AI(CNN・深層学習)で、マンガ(あだち充)のキャラ判別をしてみた。

ALL3.png

■わかったこと・気になること・誰か教えて詳しい人 etc
・最近のAIは進化がすごい。かなり昔ニューラルネットワークを研究していたが、特徴量の設計がほぼゼロでこの精度になるとは思わなかった

・各キャラ150枚、合計450枚の画像を見ましたが、いまだに目視で見分けがつかない。なんでAIは判別できたのだろう

・判別理由がわかりにくい。どなたかわかる方教えてください。第1~3層の畳み込み層を可視化しても、ほと
んどランダムのモザイクにしか見えなかった。。Googleの例の猫のやつみたいに、タッちゃんの特徴が重みの可視化で出てくるのを期待したがダメだった。
neko.png

・タッチが面白すぎる。1巻から順に画像を収集したのだが、120枚くらいがちょうどカッちゃんが交通事故になる例の名シーン。つい読み込んでしまって手が止まった。大げさな表現なしで読ませるんだよなあ。

 

【メモ】

アニメキャラの判別については、探すと結構先駆者がいて、勉強になります。

qiita.com

christina.hatenablog.com